会社は教えてくれない自分の活かし方(7)「自分との出会い」

会社は教えてくれない自分の活かし方

BreakFreeでは、これからセカンドキャリアを迎える方に向けて伝えたいことを、8本のビデオシリーズとして制作しました。
ビデオ7「自分との出会い」をお届けします。インタビューの文字起こしと合わせてご覧ください。

会社は教えてくれない自分の活かし方 ビデオ7「自分との出会い」

– 今からセカンドライフに向けてズバリ、準備することはどんなことがあるでしょう?

これからの人生の優先順位を考えることだと思います。若い頃に大事にしていたことや優先順位と、今の優先順位はきっと変わっていますよね。セカンドライフについて考える今は、それをもう一回見直す時期だと思います。

– たとえば趣味、家庭、仕事、健康、そういったところでしょうか。優先順位の見直し、時々によって必要かもしれませんね。

そうですね。これからの自分、これからの生活を思い描くことはとても大事です。例えば、将来や仕事、自分に対して何を期待するのか、またどんなことにワクワクするのか、そういったことを見直す時期です。

– 自分と出会う時間を増やしていきたいですね。

その言葉は素敵ですね! 非常に大事なことだと思います。

とはいえ、ここまでお話ししたようなことを一人で考えるのはなかなか難しいと思います。そのためには家から出て、外の刺激を受けることが大事です。

– そういった刺激や情報を、インターネットからも取り入れることができると思うのですが、どうでしょう。

確かにインターネット上にはたくさん情報があります。もちろんそれも刺激になると思うのですが、インターネット上の情報は頭で考えることになりますので、スッと自分の中に入ってこないこともあります。なのでどちらかといえば街や人から受ける刺激、自分の五感で感じる刺激の方が大事に思います。

長い間かけて体についた習慣を、頭で考えることだけで変えるのは難しいことです。刺激は体で感じることが大切です。

– 何十年間作り上げてきた習慣を変えるのは確かに大きなチャレンジです。今すべきをこと何かひとつあげるとしたら、なんですか?

もしそのように、自分で考えるだけでなく体で感じたい、刺激を受けたいと思うなら、今すぐに行動することをおすすめしたいです。

そこで、今から靴を履いて、外に出ることをおすすめします。
それこそが文字通り、第一歩です(笑)。

【無料動画ワークショップ】
自分にあったセカンドキャリアを見つけ出す

セカンドキャリアの準備で失敗しないためにいちばん大事なこと、あなたはご存知ですか?
これからセカンドキャリアの準備をしようと考えている方や、
自分にあったキャリアがどんなものか迷っている方に向けた動画ワークショップをご用意しています。

詳しい内容はこちら
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧