会社は教えてくれない自分の活かし方(8)「働く?働かない?」

会社は教えてくれない自分の活かし方

BreakFreeでは、これからセカンドキャリアを迎える方に向けて伝えたいことを、8本のビデオシリーズとして制作しました。
ビデオ8「働く?働かない?」をお届けします。インタビューの文字起こしと合わせてご覧ください。

会社は教えてくれない自分の活かし方 ビデオ8「働く?働かない?」

– 今回のテーマは「働く?働かない?」です。「それが問題」ですね?

そうです、大きな問題です(笑)。

– メテさんの周りの方は、定年に向かってどんなことをされているでしょうか?

様々ですね。
例えば新しいことをやろうと思って勉強や準備をしている人もいます。時間もあるし急ぐ必要もないので(セカンドライフのことは)後で考えればいいと、今はのんびりしている人もいます。

– そもそも、定年後も働くべきでしょうか?

「べき」ではないんじゃないかと思うんですけど(笑)、もちろん経済的な理由で働く人もいます。

一番大事なのは、自分の新しい生活の中で「働く」ということの意味を自分で納得して始められれば良いということです。私がいつもお話ししているように、もっとワクワクした気持ちを持ちながら働けると、これからの人生を楽しめるのではないでしょうか。

– 定年後の選択肢にはどのようなものがあるでしょうか?

多くの方は、勤めていた企業に再雇用されて同じ環境で働き続けることが多いのですが、そうではない方も増えています。

例えば「人の役にたつために働きたい」ということで、自分の関心がある分野のNPO(非営利組織)で働いたり、または自分がNPOを始めたりしている人もいます。

これからオリンピックなので(2019年取材当時)、外国人向けのサービスを始める人もいます。たとえば民泊や和食店、バーなどといったお店です。

専門分野を変えて、新しい専門分野で必要な資格を取り、自営業を始める方もいます。その人には私もお会いしたのですが、70歳になって資格を取られたそうです。

海外でのビジネスにチャレンジしようとしている人もいます。
本当に様々なのですが、どういった選択をするにせよ「自分らしさ」が大事です。

– やはりその人の生き方・考え方・価値観によって様々ですね。

その通りです。「価値観」ということが非常に大事だと思います。なので自分の価値観と合うような形で「自分と出会う」行動を続けることが、よい結果を生むと思います。

「働く・働かない」の選択も、自分の価値観の発見が第一歩です。

【無料動画ワークショップ】
自分にあったセカンドキャリアを見つけ出す

セカンドキャリアの準備で失敗しないためにいちばん大事なこと、あなたはご存知ですか?
これからセカンドキャリアの準備をしようと考えている方や、
自分にあったキャリアがどんなものか迷っている方に向けた動画ワークショップをご用意しています。

詳しい内容はこちら
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧