会社は教えてくれない自分の活かし方(3)「好奇心」

会社は教えてくれない自分の活かし方

BreakFreeでは、これからセカンドキャリアを迎える方に向けて伝えたいことを、8本のビデオシリーズとして制作しました。
ビデオ3「好奇心」をお届けします。インタビューの文字起こしと合わせてご覧ください。

会社は教えてくれない自分の活かし方 ビデオ3「好奇心」

– 前回は「制限を外す」という観点で話を聞きましたが、実際に制限を外す行動としてどのようなことがオススメですか?

私がおすすめしているのは「人と出会うこと」です。
心理学的に人間は自分を、他の人を通して認識します。なので、他の人と出会うことで自分を再認識できるのです。

– 対人的に苦手意識を持っていたり、人と話すことが不安だという人もいると思います。どうしたらいいでしょう?

非常に分かります。私も昔はそうでした。外に興味を持っていて、知らない世界を見に出ていたところ、そこに集まっている人たちに興味を持ち、好奇心が生まれていきました。すると相手に話を聞くことになります。ここでコミュニケーションが生まれるようになりました。なので、相手の話を聞く姿勢を保つことが大事だと思います。

– 人と会うというよりは、共通の趣味を持って話すことで打ち解けられる可能性もありますね。

そうですね。共通のテーマ・ポイントがあるからそこに集まっているので、それを通しての会話が始められます。そのものに対して自分と違うセンス・背景・文化を持っている人とつながり始めることができるのです。そんな人と会話をして「自分とは別の世界もあるんだ」と感じることができれば、自分の可能性は広がります。

私自身もそうしてきました。相手に興味が湧くので、どんどん話を聞きたくなります。こうして盛り上がれば、そこに集まってくる人たちも話が止まらなくなって楽しいですよね。

私自身の経験から、もしこうした場所に行くならひとつ提案があります。会社以外の場に出て学びに行く時、いつもとは違う服やカバンで出ていくことを意識してみてください。普段の自分とはなるべく違うキャラクターになることで、さらに楽しくなりますよ。

【無料動画ワークショップ】
自分にあったセカンドキャリアを見つけ出す

セカンドキャリアの準備で失敗しないためにいちばん大事なこと、あなたはご存知ですか?
これからセカンドキャリアの準備をしようと考えている方や、
自分にあったキャリアがどんなものか迷っている方に向けた動画ワークショップをご用意しています。

詳しい内容はこちら
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧