会社は教えてくれない自分の活かし方(5)「経験という財産」

会社は教えてくれない自分の活かし方

BreakFreeでは、これからセカンドキャリアを迎える方に向けて伝えたいことを、8本のビデオシリーズとして制作しました。
ビデオ5「経験という財産」をお届けします。インタビューの文字起こしと合わせてご覧ください。

会社は教えてくれない自分の活かし方 ビデオ5「経験という財産」

– 経験は財産ですか?

はい、みなさんが長いあいだ企業に勤めていて、結果を出すためにたくさん努力したと思います。その経験こそが財産だと私は思っています。成果が出た時も出なかった時も、すべてに学びがあると思います。人間関係もそうでしょう。

– そういった全ての経験を別な場所で生かすためのノウハウはあるのでしょうか?

そういった経験のすべてのそのまま生かすことはできないと思いますが、一番大事なのはまずその状況を見て、状況のニーズを把握することです。その次に、仕事やプロジェクトの目的、新しい人間関係を新鮮な目で見る必要があります。

よくある間違いとして「過去にこういう成果があったから(その結果に従って)こうするべき」とつい考えてしまいがちなのですが、過去の成果にとらわれずに今の状況で何が必要なのかを判断することがとても大事です。それができたら初めて自分の引き出しに戻って、生かせる経験を見つけて生かす、といったことが必要でしょう。柔軟に対応する姿勢をもつことです。

 

ほかに例えば、うまくいくと思っていたことがうまくいかない、失敗してしまったということもありますよね。その時にイヤな気持ちになると思うのですが、その失敗から学ぶべきことがあるのかしっかり振り返ってみることが大事です。うまくいかなかった原因を理解しないといけませんよね。

感情がおさまらないと失敗を振り返ることは難しいと思いますから、感情がおさまってから振り返ればOKです。成功だけではなく、失敗・間違いからも多くを学ぶことができます。ぜひ振り返ってみてください。

【無料動画ワークショップ】
自分にあったセカンドキャリアを見つけ出す

セカンドキャリアの準備で失敗しないためにいちばん大事なこと、あなたはご存知ですか?
これからセカンドキャリアの準備をしようと考えている方や、
自分にあったキャリアがどんなものか迷っている方に向けた動画ワークショップをご用意しています。

詳しい内容はこちら
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧