BreakFree English受講者の声「自分自身が英語に向き合い続ける勇気をもらえた気がします」(東京都・60代男性)

受講者の声

  • HOME
  • ブログ
  • 受講者の声
  • BreakFree English受講者の声「自分自身が英語に向き合い続ける勇気をもらえた気がします」(東京都・60代男性)

BreakFreeでは、プログラムを受講していただいた方の感想や声をご紹介しています。
今回ご紹介するのは、BreakFree Englishをご受講いただいた、東京都在住、60代の男性の方からです。

受講者の声「見かけの英語力でなく自分自身が英語に向き合い続ける勇気をもらえた気がします」

ブレークフリーイングリッシュにチャレンジしてみた・・・

仕事の幅を広げるために英語のスキルをアップしたいと思ってはいましたが
日々の慌ただしさにかまけて中々実行に移せませんでした。
テレビやラジオの英語学習向け番組も試してみましたが長続きせず続かない
自分に嫌気がさしより英語を避けるようになっていました。

そんな時学びたい人のスキルや状況に合わせその人にそった英語学習のプログラム
を提供するブレークフリーイングリッシュの紹介を受け思い切って受講してみました。

講師はヨーロッパにいるカナダ人の方でした。
インターネットをつかってお互いの顔と音声をPC(スマホ)で確認しながら進める
タイプの授業、送られてきたメールにあるURLをクリックするとブラウザ経由
(私はMACのSafariでした)で特殊なソフトのダウンロードは必要なく利用できました。

最初にインタビューを兼ねた英語のアセスメントがありました。
ペーパーのテストではなくPCを通してですが対面式に何故英語を学びたいのか、
ニーズやなりたい姿や今の状況そして希望する学習頻度などを英語で質問されました。
非常にポライトで私が理解できない部分は理解できるように別の表現をしたり
つたない私の発音も丁寧な対応で聞き取り、確認をしていただきました。
その結果を数日後私の英語力のレベルと課題、ニーズにあった英語学習プログラム
スケジュールにまとめPDFで送付いただきました。

私のテーマ・ニーズにそった学習プランが最初の数回分明示されており
(それ以降は状況で変化させるとのことで実施回の日時の設定)納得がいくもの
でしたので私はその提案の通り実施をお願いしました。

以後毎回のセッションはインタビューの時と同じくネットを使い対話形式で進みました。
私がインタビューで説明した英語を使いたいシーンを模擬的に実施していただき、
わからない表現、伝わらない表現等をリアルタイムで修正いただくとても贅沢
なセッションでした。
さらにセッション終了後、翌日位に学びのポイントと私が注意すべき内容
(誤った使い方や私が質問したことなど)がPDFでレポートとして送られてきてその
フォローの丁寧さと迅速さに少々感激したりしました。

受講して感じたのは、英語はやはり必要があるから学ぶのであって、学ばなければ
いけないと思っている気持ちだけでは私の意思の力では続かないとのことです。
このプログラムの最大の特徴は私のニーズにそってプログラムを組み立ててくれ
それに自ら参加する動機を作ってくれること、すなわち自ら必要だと思える学びの
場を提供してくれたことだと思います。
さらにその場を支える講師のかたが私に寄り添って、上から目線でもなく私のため
に存在してくれている安心できる態度をとられたことも良かった。

TOEICの点数が上がったとかの見かけの英語力でなく自分自身が英語に向き合い続
ける勇気をもらえた気がします。

最初のステップを私は終了したわけですが、今後は自分の英語に対するニーズを
明確にしながら次の学習を検討予定です。
このコースが終了したから次はコレ的な学習者を追い立てるようなメニューでなく
自分のペースで自分が考えて利用できるのも良い点だと思っています。

BreakFree Englishについて、詳しくはこちら

【無料動画ワークショップ】
自分にあったセカンドキャリアを見つけ出す

セカンドキャリアの準備で失敗しないためにいちばん大事なこと、あなたはご存知ですか?
これからセカンドキャリアの準備をしようと考えている方や、
自分にあったキャリアがどんなものか迷っている方に向けた動画ワークショップをご用意しています。

詳しい内容はこちら
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧